自分に罪悪感を抱かせないためには?
あなたは、どんなことで自分に対する罪悪感を抱きますか?
罪悪感なんて抱かないよ!って方、いらっしゃいますか?
以前、勤めていた職場の20代前半の後輩が、
「土日は昼間からお酒を飲んで、思いっきり寝てました!!」
と、清々しい笑顔で語っていたのを観て、
とってもうらやましく想ったのを思い出しました。
私が同じような週末を送ったら、きっと、
後悔と罪悪感に苛まれるだろうな~と感じたからです。
その後輩は、
昼間からお酒を飲むことも、
思いっきり寝て過ごすことも、
罪悪感を感じるどころか、楽しんでいるのです。
それが、満面の笑みや堂々と語る口調から伝わってきました。
今日は、そんな日一日を過ごしました(^_^;)
先週末は心身の状態があまりよくなかったので、
敢えて、何もしない時間を創ったり、
名古屋市内を散策したりして、
自由気ままに過ごしておりました。
今週一週間は、だいぶ心身の状態も復活してきたので、
今週末こそ、勉強や内省や読書などに、
時間を費やそうと想っておりました。
しかし、いつもだったら、家でワインを飲むときは、
飲みすぎ防止のため、
飲む直前に、許容量だけを買うように、
自分の中でルールを決めているのですが、
週末は台風の影響が懸念されたため、
「今、小雨のうちに買っておこう!」という気持ちになり、
他の買い物をしたついでにワインも購入しました。
家で昼食を取り、食後の飲み物が飲みたくなりました。
冷蔵庫を開けるとワインが目に飛び込み、
「ちょっとぐらいならいいか」と少しだけ口にしたのがきっかけで、
結局、そこからは、ワインを飲みながらYouTubeを観て、
夕方まで寝てしまうということになってしまいました。
目が覚めると、辺りはもう暗くなっており、
酔いも覚め、我に返り、
やってしまった~という絶望感と罪悪感が沸き上がってきました。
焦燥感にも苛まれそうになり、
意識の中で罪悪感を手放すワークをしました。
そうすることで、一旦気持ちが落ち着いてきたので、
次に、これも自分なんだなって受け容れようと想いました。
なぜなら、今週は自己受容強化WEEKなので、
どんなにだめだめな自分もジャッジをしないで受け容れると、
決めているからです。
ジャッジをしている自分すらも、受け容れようと想っているくらいです
自分はワイン好きで、
ワインを観ると我慢できなくて、
やろう決めたこともできなくて、
楽な方へ流されていく。
そんな自分なのに、自分のことを心のどこかで、
私はちゃんとしていて、理性も強い方だと思い込んでいた自分が、
滑稽にも想えてきました(^_^;)
自己受容の後は対策です。
自己受容しただけでは進歩も改善もあまり期待することはできないでしょう。
今回なぜ、罪悪感を強く感じたのか?
それは、
「やろうと決めたことをやらなかったから」
というのが最も大きい理由の1つと考えます。
なので、やろうと決めたことがあった場合には、
ワインは近くに置かない。
というのは容易にわかる対策法ではありますが、
それとは別に、
定期的にやらない日を決めて、
昼間っからワインを飲んでだらだらしたり、
好きな事をしたりする時間を設け、
自分の「好き!」を満たしてあげる必要性も感じました
その頻度は、今後模索していこうと想います!
毎週だったりして(笑)
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子