自分の中の答えを優先する
皆さんは、赤羽雄二著 ダイヤモンド社出版の
「ゼロ秒思考」という本をご存知ですか?
2013年に発売されて以来、
約10年売れ続けているというこちらの本。
簡単に説明すると、
1テーマ1分で自分の考えや気持ちをA4用紙1枚に書き出すことにより、
モヤモヤしていた心の内が鮮明になり、
現状把握、課題抽出、問題解決などのきっかけが得られるという手法の、
効果や実践方法が書かれた本です。
早速、その手法をやってみることにしました。
1枚4~5分かかるのですが、確かに、
自分ってこういうこと考えていたのか~とか、
こういう気持ちを持っていたのか~ということが、
言語化することによって明確になり、
想い(考え方、感情、イメージ)が整理され、
穏やかな気持ちになったり、不安が軽減し安心感が得られたり、
解決のヒントが得られたりして、
心がすっきり軽くなることが実感できました。
これは、習慣化する価値あり!と想い、
心がモヤモヤした時にやってみたり、
自己理解が深まるであろうテーマが思い浮かんだら、
書き留めておいて、落ち着いた時に書き出してみたりしています。
先日こんなことがありました。
今日はこれをやろう!と決めて、やり始めていたことがあったのですが、
やっているうちに、だんだんとモチベーションが下がって
さっきまであんなにやる気があったのに、
なんでモチベ下がっていっちゃんだろう?!
こういうこと私ってよくあるよな~と、
やや、自分責めモードになっている自分に気付きました。
そうだ、こういう時こそ、ゼロ秒思考の手法を実践しよう!
と想い、
「私がモチベーションが下がる時ってどんな時?」というテーマで、
A4用紙に書き綴りました。
5つほど挙げることができました。
□眠い時、疲れたとき、体調悪い時、おなかがペコペコな時(逆に食べ過ぎたとき)など体力的問題がある時。
□あーでもない、こーでもないとやり方や、その先のことまで考えすぎてしまう時。
□ゴールを遠くに設定しすぎて、終わりが見えない時。
□目的をはっきりさせないでやっていて、喜びや楽しさを感じられない時。
□Must感、やらされ感でやっていて、次第に辛くなってきた時。
これを書いていたら、そうだ!この反対を考えれば、対応策がわかるじゃん!
と想い、続けて、
「私がモチベーションが上がる時ってどんな時?」というテーマで、
書き出してみました。
要するに、上記の反対のことであったり、
プラスして、
□信頼している人からの応援や承認があったとき。その人たちに感謝の気持ちが湧いている時。
という項目が加わり、モチベーションが下がったときの自分なりの対処法を見出すことができました。
ネットで調べれば、
モチベーションが下がったときの対処法はすぐに出てきます。
でも、その人それぞれ、特性があると想いますので、
調べる前に自分の中から答えを見出しておいて、
ネットから得た答えはプラスアルファで取り入れる程度でも良いのかな~、
という考えに至った次第でございます。
自分の中から出た答えの方がしっくるというのが実感です。
「ゼロ秒思考」お勧めです。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子