感謝の気持ちが面倒な気持ちを打破する
日中、暑い日が多くなりましたね。
ただ、信州は今の時期、夕暮れ時は涼しいので、
外で過ごすには快適です(^^♪
皆様のお住まい地域はいかがですか?
最近、そんな夕方の涼しい時間帯を活用して、
15分ほど、庭の草取りをするようにしております。
私の住まいの前には、
車が5台くらい停められるほどの庭があるのですが、
それまでは、実家の父が、除草剤をまくなどして、
草退治をしてくれておりました。
そんな父が、1月に急逝し、これからは、
自分でやらなきゃな~と想っていた矢先、
足を骨折してしまい、草取りをするのが困難な状態になってしまいました。
4月に入ると、草がだんだんと伸びはじめ、
庭が青々として行くのを、やきもきしながら観ていました。
そんな中、たまたま、何の気なしに、
「草取りが出来なくて困っている」と吐露してしまった、
私の30年来お世話になっているKさんが、草取りを申し出てくれて、
半日がかりで、庭をきれいにして行ってくださいました。
その方の、思いやり、優しさに触れ、
言葉にならないくらい感謝の気持ちでいっぱいになりました。
(その時のブログのURL↓)
2024年5月9日|新着情報|Mind Labo (mind-labo.com)
本来、私は、庭の草取りが「めんどう」「おっくう」と想うタイプの人間です。
こちらに引っ越してきた最初の年、
手に負えないくらいまでに草を伸ばしてしまったことがあったので、
それを見かねた父が、庭の管理をしてくれるようになったのでした。
そんな、私が、足の骨折がほぼ治った今、
こまめに草取りをし、きれいな状態を何とか維持しようと、
頑張れるようになったのは、
Kさんへの感謝の気持ちが、
「めんどくさい」「おっくう」という気持ちを上回ったからです。
不自由な体の私を気遣って、
隅から隅まで丁寧に草取りをしていってくださったKさん。
「Kさんのお心遣いを無駄にしたくない。
庭をきれいに保つことが、感謝の気持ちを表現することの1つになる。」
そんなふうに想うと、やる気が湧いてくるのです。
人から頂いた愛のパワーって、
めんどくさがりをやる気にさせるのですから、
本当に凄いな~と、
身をもって感じる今日この頃でございます。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子