オールOK
足を骨折したことで、
強制的に休養を採らなければならい状況となり、
たまたま、そんな環境も今のところ整っているため、
これを機に、生活を成り立たせることが可能な限り、
思いっきり自分の好きな事をして生活してみよう!
その時、だらだらしたって、ネットサーフィンしたって、
ドラマを明け方まで見たって、オールOK!!
全部許そう!
というのをやってみました。
5月の中旬くらいまでは、
まだ松葉杖を使用することが多かったりして、
健康な時より、体力や精神面での消耗が多く、
それを言い訳に、まだ骨折治療中だからま~いっか!
と、どんな自分も受け入れることがわりよ容易でした。
しかし、足の回復が進むに比例して、
ま~いっか!という言葉を自分自身にかけてあげることが、
少しづつ容易でなくなってきていたようでした。
今はもうほとんど、日常に支障がない程度に足は回復しています。
体力気力も、だいぶ出てくるようになりました。
だから、ちゃんとしていない自分に罪悪感を抱くのです。
そこで私は気付きました。
罪悪感を抱く自分を否定している自分に・・・。
私は、そもそも罪悪感を抱く人なんだ。
オールOKって決めたんだから、罪悪感を抱かなくても良いんだよ~。
といくら慰めてみても、
罪悪感が湧くんだから仕方ありません。
そこを受容してないから、より自分を苦しめていることに気が付きました。
そして、罪悪感を抱く自分を受容したらこそわかったこともありました。
私は、
だらだらしたいという欲望、
ドラマの続きをとめどなく見たいという欲望、
ネットで次から次へと動画など見たいという欲望、
を制御できない自分に罪悪感を抱くようです。
「オールOK!」という言葉を、
自分の過度な欲望を満たす言い訳には使わないようにしよう!
という気付きを得ました。
罪悪感という負の感情を自分に味合わせたくないので・・・(^_^;)
ま~それも、度を超すと苦しくなるので、
7:3~8:2くらいのバランスで、時には、
自分に対して甘々でも良いかな(^^♪
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子