ダメダメな自分に大爆笑
2月10日。松本平は大雪でした。
ニュースでは積雪30㎝と言っておりましたが、
松本の中心地より、
標高が高い地域に住んでいる私の家の周りは、
30㎝は優に超えている積雪量でした。
10日は一日中降っており、
会社から帰宅すると駐車場兼庭は、一面30㎝越えの雪。
車をなんとか頭から突っ込み、
自分が歩くところと、玄関だけは雪かきし、
あまりの積雪の多さに他の場所は雪かきを断念。
それでも、家に入るまでに、30分くらいはかかったでしょうか?
夜が明けると、晴天。且つ、気温も高い。
雪かきしなきゃ~。と想いつつ、
自然と解けることも期待して、
本を読んだり、考え事したりして、のんびりしていました。
そこにチャイムが。
出ると、もうすぐ81歳、83歳になる両親が!!
「どうしたの?こんなに道が悪い中。」と私が尋ねると、
「すごい雪だったから、お前のとこの庭の雪が心配になって~。
全然、雪かいてないじゃない!のんびりしてるな~。
お母さんなんて、昨日から5時間はやってるよ!」と、ややお叱り気味。
「もうちょっと解けたらやろうと想って~。
あと、雪かきするより車で踏みつけて固めたほうが後々溶けやすいって、
外事情に詳しい土建屋さんに聞いたから、そうしようと思ってた~」
といい訳する私(^^;)
言い訳している間に父はもう作業に取り掛かっていて、
父の四輪駆動車で雪を踏み固めてくれていました。
車が入れない所を、母と私で雪かきし、
結局のところ、ほとんど両親にやってもらった形となりました。
80歳を過ぎた両親にここまでさせる
50歳娘だめだめだな~(^^;)と
心の中で自分のことを大爆笑している私。
自己否定マインドで生きていたころの私であれば、
80歳過ぎた両親にこんなことをさせてしまう自分なんて、
なんてだめなんだ~。ほんと、恥ずかしい(>_<)と
自分をめちゃくちゃ責めていたでしょう。
もちろん、ダメな自分が恥ずかしすぎて、
こんなことをブログで公開するなんてできません。
両親に申し訳ない気持ちが全くないと言ったらうそになりますが、
こんな50歳だめだめな私。
こんな私でも、両親だから許してくれる。
安心して、このだめだめさをさらけ出せる。
根底にこの想いがあるから、
ダメダメな自分を受容できるのだと想います。
いつまでも、
お父さんお母さんの子供のままでいさせてくれてありがとう。
両親が元気で居てくれる、それだけでありがたいのに、
娘のためにここまでしてくれるなんて。
だめだめな娘をなんだかんだ言って、全力で助けてくれる存在。
今の幸せがずっと続けばいいのに・・・。
いやいや、幸せは感じるもの。
それは私次第。
この幸せは永遠に続きます。続けてみせます。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子