2023年を一言でいうと
2023年も残すところ、あと、2日となりました。
皆さんにとって2023年はどんな年でしたか?
私は、今年も、駆け抜けた1年でした。
1月初めに、MindLaboの屋号のみを引き継ぎ、
個人としての事業を立ち上げました。
2月には正社員を辞め、次男を支援する目的で東京へ。
せっかく、新しい仕事を探すのならと、
以前からずっとやってみたかった、
イタリアンジェラート屋さんで働くことにしました。
ジェラート屋さんはアルバイトだったため、
それだけでは生活費をまかなうことができないという理由から、
人材派遣会社に登録し、人生初のダブルワーク。
派遣先は、これもまた人生初のコールセンターのお仕事でした。
コールセンターのお仕事が慣れてきた頃、
派遣先の企業で、大幅な組織編成があり、
派遣社員はベテランの方も、新米の方も全員、
それ以上の契約延長は無しというアクシデントに見舞われました。
当初、契約延長を繰り返しての長期、というお話だったので、
オーマイガー!(^_^;)だったのですが、
このアクシデントも、何か理由があるのだろうと、
現実を受け入れることは案外容易にできました。
(悲観的どころか、人生面白いわ~という気持ちの方が勝っていました(笑))
実は、そのころ、次男もバンドメンバーとシェアハウスで暮らすということで、
独り立ちしていたため、
次男の支援という目的は果たせていました。
でも、東京が楽しくて仕方なく、
私にとって大好きな場所となっていたため、
引き続き東京で働くために次の仕事を探すも不採用の連続。
身の引きどころなのかもしれないと、6月に長野に帰ることを決意。
不動産屋さんにアパートの解約をするため、
解約の書類をFAXするも何故かエラーで返ってきてしまう。
翌日、不動産屋さんにTELしても、定休日で連絡が取れない。
解約処理がストップしている間に、長男からLineが!
「アパートを引き払わないでほしい」と待ったがかかったのです。
「実は転職を考えていて、転職先を東京にすることも考えているから、
アパートを引き払うの待ってほしい!そのアパート、
築年数も浅いし、好立地で家賃が安い。
そんなところは、探しても見つからないから・・・」と。
FAXが送信された時点で、解約が受理されたことになると、
不動産屋さんがおっしゃっていたので、
FAXエラーはまさにミラクルでした。
そこから、再度、東京での仕事を探し、
3か月の短期のお仕事を2回続け、11月末で終了。
長男も、結局、転職先が東京ではなくなったため、
私も東京に居る理由もなく、
12月に長野に帰ってくることにしたのです。
2023年を一言でいうつもりが、長い振り返りとなってしまいました(;^_^A
一言でいうと、
「初体験の連続」
の一年でした。
そして、人生で最も記念すべき初体験の1つになること間違いないであろうこと。
それは、
オンライン動画講座のリリース
です。
そして、リリースした動画を買ってくださった方がいらっしゃったことにより、
動画を実際に撮影して、配信することもできました。
去年の秋ごろ、
オンライン動画講座を販売することを決意し、
ほぼ1年かかって夢をかなえることができました。
ここまで、これたのは、メンターの支援とビジネスパートナー方々との励ましあい、
もちろん動画を買ってくださった方のおかげです。
自分が、やりたいと想うことを思う存分やれたこと。
周囲の理解、支援が無ければできないことです。
本当にありがとうございました。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子