「会社を辞めたい」と想ったら
私は、今年の2月、
8年間正社員として勤めた会社を辞めました。
嫌になったからやめたのではありません。
他にやりたいことを見つけたからです。
恐らく、どんな仕事をしていても、
一度や二度は、
向いていない、辞めたい、本当にやりたい仕事ではない。
などと想い悩むことがあるのでしょうか?
もちろん私にもありました。
勤め始めて1~2年目のころです。
でも、私は次第に思い悩むことが無くなりました。
自分を大事にすると決め、
自分の気持ちに嘘をつかないように生きていたら、
自分の本当にやりたいことが、
少しづつ、少しづつ、わかってきたからです。
そして、これもなんとなくですが、
定年まではきっと勤めていないんだろうなと漠然と思っていました。
でも、今はやめる時期ではないとも想っていました。
そして、こんなふうに考えるようになっていきました。
この職場に勤めさせてもらっているのにもなにか意味がある。
仕事のスキルも含め、人として成長するための学びの場が与えられている。
会社勤めは単にお金を稼ぐためだけのものではない。
多分、辞めるタイミングが来る。それまでは学ばせてもらおう。主体性を持って勤めよう。
タイミングが来るまでに必要なことは、
自分が本当にやりたいことの土台をつくること。
少しづつでも環境を整えていくこと。
だと・・・。
そして、ついに、「今が辞めるタイミングかも!」
というタイミングが来たのです。
だから会社を辞めました。
先日、「向いていない、辞めたい、本当にやりたい仕事ではない。」
という声を聴きました。
「でも、子供もいるし簡単にやめられないしな~」と・・・。
確かに今はその方にとって、辞めるタイミングではないかもしれません。
でも準備はいくらでもできると想います。
まずは自分が何を本当にやりたいのかを探すことが必要だと想います。
そのために、自分の本心に耳を傾ける必要があります。
本心を聴くには、心身の健康、心地よい環境、自己肯定感など、
様々な要素が必要です。
自分一人の時間、自分を大切にする時間を少しづつ積み重ね、
そうしていくうちに見えてくるものだと私は考えます。
もしも、自分が本当に本当にやりたいことが見つかり、
ある程度準備が整ったら、
家族にも納得するように説明できると想うし、
例え家族が反対しても、成し遂げてみせる!!
という気持ちも芽生えているかもしれません。
まずは、自分との対話を心掛けてみてはいかがでしょうか?
その方法がわからない、詳しく聞きたい、のであれば、
是非、MindLaboまでご連絡ください。
今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子