新宿での仕事、最終日。
今日、9月からお仕事をいただいていた企業での、
最終日を無事迎えることができました。
丁寧に仕事を教えてくださり、ご指導いただいた職場の皆様に、
心より感謝申し上げます。
とても、仕事がしやすい環境で、
達成感と楽しんだ感で仕事を終えることができました。
東京に出てきて、約9か月。
これまででしたら、3年スパンでやっていただろうことを、
3か月スパンで凝縮して行っている感覚です。
12倍のスピードですね。
3月~5月まではコールセンター、
6月~8月までは公的申請書類の審査業務、
そして、
9月~11月まで金融系の企業で事務のお仕事。
金融系の業界は初めてだったのですが、
仕事の内容としては、
今年の2月まで8年務めた事務のお仕事と、
東京に出てきてから経験した、
コールセンター、審査業務のお仕事の経験が活かせるお仕事でした。
年内に長野へ帰る予定なのですが、
東京での最後の仕事としては、大変満足のいく、
恵まれたお仕事だったと想います。
そういった意味でも、こちらの仕事に巡り会えたことに感謝です。
満足感が得られた要因を以下に挙げてみました。
☆高層ビルのきれいなオフィスで働けたこと。
➡東京が舞台のドラマや映画に出てくるような、
都心のオフィスビルで働くことは、
地方出身者の私にとってはあこがれです。
その夢が叶ったことは、東京での最高の想い出となると思います。
☆未完了感を完了できたこと。
➡5月まで務めさせていただいたコールセンターは、
組織の大幅な組織変更で急な退職となりました。
したがって、架電のお仕事が慣れてきて、
面白くなりかけたところでの離職となってしまいました。
今回の職場では、架電を主とする業務で、かつ、
完結することができたので、達成感を得ることができました。
☆シールを貼るお仕事があったこと。
➡子供のころシール貼りが好きだった影響か、今でもシール貼りが好きで、
一時期、シールを作る機械を購入して自分でシールを作っていたこともあったくらいです。
シールを貼る仕事があればいいのに!と真剣に想っていたこともあります。
架電のお仕事がひと段落した隙間時間に、
ラベルを貼る仕事を与えてもらいました。
職場の方には誰にも言わなかったのですが、
実は内心めちゃくちゃ喜んでおりまして、
童心に帰って仕事をしておりました。
ある意味これも、夢が叶ったと言えます。
☆Mindの学びを深められたこと。
➡こちらのブログでも時々、職場での気付き、振り返りなどを、
投稿させていただいておりましたが、
講座や、本で学んだだけでは身に着きません。
そういった意味では、これまでにない経験も含め、
いろいろな経験をさせていただいたことは、
学びの定着化、課題の明確化などにつながったと想います。
☆1つの仕事に集中できたこと。
➡私の特性として、並行して複数のことをこなすことが不得意です。
逆に言うと、1つのことを集中して行うことの方が得意です。
こちらの職場では、1つのことが終わったら次、1つのことが終わったら次、
という仕事の与え方をしてくださったので、
私としてはとてもやりやすく、
業務への達成感、満足感をより多く感じられる要因であったと想います。
最後、職場の方がエレベーターまでお見送りに来てくださいました。
皆様の心の温かさをとても感じました。
今振り返ると、1つだけ残念だなと感じていることがあります。
もう少し皆様と心の触れ合いをしたかったのにできなかったことです。
自分の中に遠慮があったのだなと今更ながら想います。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子