「自分らしさ」を意識することの大切さ
私は、「自分らしく生きること」が
自分が最も大切にする価値観です。
本来、「自分らしく生きること」は
ごくごく当たり前のことでなければなりません。
それが自然の摂理だからです。
しかし人は、
非合理的ビリーフを持ったり、
自己肯定感を持てなかったり、
(持っていたとしてもすり減らしてしまったり)
すればするほど、自分らしさから離れて行ってしまいます。
そういう生き物だということに、
約50年という長い年月をかけてやっとのことで気付きました。
思春期くらい~40台前半までの私は、
「自分らしさ」がなんなのか?全く見当もつかないくらい、
自分らしさから離れた生き方をしていました。
40代前半からマインドについての学びがきっかけで、
自分らしさを徐々に徐々に取り戻し、
今では、「自分らしく生きること」が主軸の生き方となっています。
そして、この生き方こそ、
人として一番シンプル、且つ、
大切な生き方だということに気が付いたのです。
これは過去、自分らしく生きていない時代に2度のうつを経験し、
今、自分らしさを取り戻した自身だからこそはっきりわかることです。
しかし、そのごくごく当たり前でシンプルな生き方が、
できない、やりづらい、できていない、ことの方が多いのではないかと想うのです。
現代社会においては特にそうではないでしょうか?
うつなどの精神疾患や、自殺が増えているという現状がそれを物語っているとも想えます。
そんな中どうやって自分らしく生きればいいの?
まず、最初のスタートは、意識することです。
自己否定マインドで生きていた頃の私は、そもそも、
「自分らしく生きられていない」という自覚もなかったし、
「自分らしさとは何か?」ということを考えたこともありませんでした。
まずは、自覚することが重要です。
自覚するための質問として、
「自分らしいか?」
この問いを持つことが大切と考えます。
この問いを持つことによって、
自分らしく在ることの道が開けます。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
2023年2月2日