不安が少ない要因
先日第0回目オリエンテーションの動画配信を無事終えました。
そして、10月11日の第1回目動画配信に向けて、準備を進めています。
今日は、某ファミリーレストランとファストフード店を3軒はしごして、
動画のスライド、スクリプト創りをする1日でした。
家でやるより、なぜか集中できるからです。
3連休ということもあって、家族連れでかなりの賑わいでしたが、
そんな中でも、没頭することができ、
気が付いたら自分が思っていた時間より、
5倍も時間がたっていてびっくりしました。
やはり、自分が心からやりたいと想ってやっていることは、
集中度合いも違ってくるのでしょうか?
それにしても、スライド&スクリプト創りは思ったより進んでおりません。
先週メンターから指導を受けて、すごくイメージが湧いたのですが、
湧いたイメージを言語化することがうまくできません。
いつもの私であれば、
めちゃくちゃ焦って不安が募っていると想います。
しかし、今回は焦燥感と不安が少ないのです。
その要因は何かな~と自己分析してみました。
一番大きかったのは、
必要ならばメンターとのセッションをいつもの2~3倍に増やすと決め、
ある程度予約も入れてあったこと。
自分でやれるところまでは自分でやってできないところは、
その道のプロであるメンターの指導をうけよう!!!
と最初から決めていたのが、不安が少ない一番の要因であると想います。
自分のために大船を用意しておくことが精神面を安定させるうえで、
どれだけ重要であるのかを知ることができました。
よく大船を用意しておいたな!!と自分をほめたいですし、
お忙しい中、スケジュールを組んでくださったメンターには感謝でしかありません。
不安が少なかった別の要因は、ここ数日よく眠れていたこと。
もしかしたら、不安が少ないから良く眠ることができたのかもしれませんが、
やはり、良く寝られると、心身ともに調子がいいですし、
ネガティブな感情も湧き上がりにくいなとも感じています。
もう1つの要因として「案ずるより産むがやすし」ということわざを、
一日1回書く(実際にはPCによる文字入力)ことをしていたこともあると想います。
動画をリリースるまでの過程において、自分の中にある不安を自らが膨張させ、
身震いするくらい不安を拡大させてしまいました。
いざリリースしてみたら、「不安は不要だった」ということが腑に落ち、
「まさに、案ずるより産むがやすしということわざは、
本当にその通りなんですね。」と、そのことわざが身に染みたということをメンターに伝えたら、
毎日目にする場所にそのことわざを書いてはっておいたら?というアドバイスをもらったので、
毎日書いた方がより浸透すると想い、始めた習慣でした。
習慣化してまだ間もないのですが、効果として現れるのは早かったな~という実感です。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子