因果応報のスピードと言動の自覚
「自分のした行いは、良いことも悪いことも自分のところに返ってくる。」
ということは、古き時代から言われていることであり、
「因果応報」という言葉は、
「原因と結果の法則」という原理原則を、
端的に的確にまとめた言葉だな~と、
改めて、古くからの言葉の持つすごさを感じるのであります。
先日、自覚なく、無意識にしていた私のあまりよろしくない行為を、
メンターに気付かせていただきました。
そして、自分のした行為というのは良くも悪くも自分のところに返ってくる。
ということも合わせて教えてくださいました。
たとえ、無自覚であってもです。
それを教えていただいたのがつい先日のことでしたが、
1か月も経っていないのに、まさに自分のところに返ってくるという、
現実を目の当たりにしました。
スピリチュアルの世界では、約3年前から風の時代に入ったといわれ、
その特徴の一つとして、「スピードの速さ」が挙げられるのだそうです。
物事の変化のスピード、人生の展開のスピードが、
ここ2~3年早くなったな~と感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
「因果応報」もその例外ではないのだと私は捉えております。
そして無意識であっても、それが現実として返ってくる。
ということを体感し、無意識を意識化することの重要性も知りました。
もしかしたら今まで起きた苦いできごとも、
無意識のうちに誰かにしていたあまりよろしくない行為が、
自分のところに返ってきていたことも多々あったのかもしれません。
むしろ、そちらの方が多かったかもです。
無意識を意識化することは簡単ではありませんが、
相手が一瞬眉をひそめたときの自分の言動を振り返ったり、
メンターや家族からの愛あるフィードバックから気付いて、
1つずつ直していくしかないのかな~と思います。
1つ大きな原因として、
「感謝」が足りていないときに、
その無意識のあまりよろしくない言動が出てしまう、
ということが分かったので、
何事も「感謝」することには、
常に意識を向けていこうと思います。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子