人間らしい暮らし
以前、ロバート・キヨサキさんが書かれた、
「金持ち父さん 貧乏父さん」
を読んで学んだことの一つに、
「お金持ちは、自分のためにお金を働かせていて、
中流以下の人は、お金のために自分を働かせている。」
ということがあります。
自分がこれまで生きてきた中で、
収入を得る方法の大半が、
勤め人としてお給料を得ることであったので、
この言葉の意味が、腑に落とせているか?
と言ったら、Yesとは言えない自分がいます。
現に、ここ数カ月、お金のために自分を働かせている状態が強くなり、
お金の奴隷とも言えるような状態になっていました。
しかも、気付いていないのです。
それに気付かせてくださったのはメンターでした。
以前勤めていた会社はダブルワーク禁止の会社でしたので、
休日に時間があって、アルバイトしたいなと思ってもできませんでした。
でも、フリーランスとなった今、それができます。
やってみたい事の1つでもあったし、
収入が増えると嬉しいし、何より安心感が得られます。
ただ、それが、もっと、もっと、と言うようになって、
気付いたら、心の豊かさを得るにはほど遠い生活になっておりました。
借金が人格を狂わすということは、よく見聞きします。
ありがたいことに、これまでの人生で親以外から借金をした経験が無いので、
借金が人格を狂わすという経験を自らはしたことがありません。
ただ、お金が欲しい、稼ぎたいという強い欲求もまた、
人としての在り方、生き方に、影響を及ぼすということを学びました。
9月~12月で仕事と生活のバランスを整える。
メンターとの年間契約も更新できたことですし、
大いに活用させていただきます。
私の、最も価値ある自己投資の1つです。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子