自分を知る方法
自分のやりたいことがわからない、
見つからない。
40代前半、メンターと出会い、
これまでの受け身の生き方から、
主体的な生き方にシフトしたい、
いやしなければという気持ちが芽生えたころ、
抱いていた焦燥感でした。
メンターをメンターにつけ、
地道に自分を知る努力を続け、
数年かかってやっと見つけたこと、
それが、
自己肯定感の必要性と重要性を伝えること。
本当の意味での自己肯定感とはなにか?を伝えること。
土台ができていないと、
せっかく世に溢れている、自己成長、自己啓発のための情報も、
かえって自己肯定感を下げ自分を苦しめることになりかねないよ。
ということを伝えること。
です。
自分のやりたいことを見つけるには、
地道な努力が必要です。
どんな努力か?
自分を知る努力です。
自分を知るための方法は沢山あります。
最近、これならお金も時間もかからず、しかも毎日できるな。
と気付いた事があります。
それが、毎日何気なくしている行為、習慣を活用することです。
例えばですが、
毎朝、ジョギングをしている人なら、
今日はなんか体重いな~とか、調子いいな~とか、
自分のコンディションを知ることができるでしょう。
私であれば、
毎朝のルーティンワークで自分に同じ質問を投げかけるのですが、
その質問の答えでも、今日なんか気分が晴れないとか、
モチベーション高いなとか毎日の変化に気付きますし、
朝、必ず食べているものがあるのですが、
とっても美味しく感じる時とそうでない時とあったり、
ここのところ、毎日メンターの動画講座を視聴しているのですが、
ポジティブに捉えられる時と、そうでない時があったり。
毎日しているからこそ、日々の変化や自分の傾向性に気付くことができます。
せっかく、毎日しているのですから、
何となくやってしまうのはもったいないなと思うのです。
あなたが毎日していることは何ですか?
それは、あなたにどんなことを気付かせてくれますか?
ちなみに、
ここのところ夕食時にワインを飲む習慣ができたのですが、
同じワインを飲んでいるのに、
そのワインの味が日によって違うことに気が付きました。
自分のコンディションや、感情によるものであるようです。
美味しいワインを飲むためにどんな一日を過ごしたらいいか?
この質問を自身に投げかけるのが最近のマイブームです。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子