個人で進める・ペアで進める
私は、40代半ばぐらいまで(自己肯定感が低い頃まで)
人づきあいが苦手で、
例えばスポーツなら、チームより個人、
仕事なら、もくもくと1人で進められるような仕事、
を好み、
できるだけそういう選択をするようにして生きてくることの方が多かったです。
人生のほぼ大半をそんな感じで生きてきた私でしたので、
自己肯定感を持てるようになった現在でも、
自分の中では、一匹狼的性質が大きいのかと想っておりましたが、
それは勘違いであったということに気が付きました。
今、あるプロジェクトを進めております。
今までは個人で進めていたため、
プロジェクトに向き合う日、向き合わない日があったり、
モチベーションが下がる時や、
本当にゴールできるのか?不安感が大きくなる時があったり、
ということがありました。
しかし、4月から、ペアを組んで進めるという方法が導入されました。
週に1度のミーティングや、
毎日、2~3行の実施報告の簡単なやり取りをする。
たったそれだけのことなのに、
プロジェクトへのモチベーションの高さを維持できたり、
時々押し寄せる不安の波が軽減されたり、
何より、短時間であっても毎日プロジェクトに向き合う習慣ができました。
ペアの相手から、良い刺激や影響を受たことにより、上げられた成果です。
ペアの相手からも、同じだと言ってもらえました。
もちろん、時と場合によって、1人で進めることの方が良いこともあるでしょう。
でも、自分に対して1人で進めることの方が向いている。という、
思い込みは手放したい、
といいますか、手放せたと想います。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子