トイレの神様?
皆さんは、「トイレ掃除は開運の鍵」と、
風水の世界などで、言われているのをご存知ですか?
現在私は、骨折治療を機に、
自分が本当にやりたいことをやったり、
反対に、やりたくないことをやめたり、
本当にやりたいことを見極めるために、
自分の内側と対話したり、
様々な情報から気付きを得たりする時間を大事にして、
日々の生活を満喫しております。
そんなゆったりとした時間を送る中、
ふと、9年前に起きた、大ラッキーな出来事の要因について、
ある考えを持っていたことを想い出しました。
それが今日のタイトル「トイレの神様」です。
(9年前に起きた、大ラッキーな出来事の詳細ついては昨日のブログに記載しております。)
私は、9年前、現在のメンターに出会いました。
メンターと出会い、マインドセットコーチングをはじめとした、
様々な学び実践してきたことで、
自分の未来に明るい希望が持てるようになり、
生きづらかった私の人生を180度転換させることへと繋がりました。
私にとって、メンターとの出会い、学びとの出会いは大ラッキーな出来事です。
メンターと出会って数年たった時ぐらいに、
世の中に対して、たいして善きことをしてきたわけでもない私の身に、
なぜこのような大ラッキーな出会いが起きたのか?と考えたことがありました。
考えた当時は、
ブログなどやっていませんでしたし、
目に見えないことの話ですし、
あくまでも私の自論ですので、
あまりこの考えを誰かに話したりすることはありませんでした。
しかし、今回、なぜか、
ブログに書こう!と想いたったので、今こうして書いております。。
私の息子たちは2人とも、地元の少年野球チームに入っておりました。
週末ともなれば、大抵、何かしらの大会に出場するか、
練習試合で遠征に行くか、
または対戦相手に来ていただくか、
の繰り返しをしておりました。
お父さんたちは審判、お母さんたちはお茶当番。
審判やお茶当番の役割がなくとも、
応援に行ったり、子供たちの世話を協力して行う。
ということが定番になっておりました。
遠征に伺うと、大抵どちらのトイレも、
きれいに清掃されていました。
外の公共トイレを使うこともあり、
たまーに清掃が行き届いていないと、
トイレを我慢したり、
そもそもトイレに行きたくならないように、
水分をあまり取らないよう調整することもありました。
せっかく、遠くから来てくださるチームの方々に、
トイレが汚くて嫌な思いをさせたくない、
きれいに清掃しておけば、ウェルカム感が伝わる!
自分がうかがったとき、トイレがきれいでありがたかった、
などの想いから、誰もが一番敬遠するトイレ掃除を、
気付いたら率先してやるようになっている自分がいました。
お茶当番のように当番制ではなく、あくまでも有志です。
「トイレ掃除は開運の鍵」というのは、その当時、
聞いたことはあったかもしれませんが、
当時はあまりそういうことを信じるタイプではなかったので、
純粋に、「せっかく来てくださる相手チームのため」
にやっていたのが良かったようにも想います。
世の中に対し、善きことをしていないと想っておりましたが、
トイレ掃除に関しては、純粋に利他の精神でやっていたので、
そんな行為を神様が観ていてくれたのだろうなと想います。
信じる信じないは別として、神様が善きも悪きも見ていらっしゃる。
そして、それが何かしらの形で返ってくる。
そう捉えることの方が、自分の行動を律することにもつながる。
私はそう考えます。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子