ミステイクから楽しみが増える
私の中でプライベートの楽しみ方は大きく2通りあります。
一つは、楽しみな予定を入れて、
その日が来るのを楽しみに、かつ、励みに日々の生活を送ること。
もちろん、その当日も楽しみます。
もう一つは、フリーな時間を設けて、予定は決めず、
気ままに、ふと行きたくなったところ行ったり、
ふとやってみたいと想ったことをやったりすること。
今日は、お昼過ぎまで時間がありました。
実家の母が、観たい映画があるというのを父から聞き、
朝一番の映画なら、午後の用事までに余裕があるため、
その日の朝、思いつきで母を映画に誘ってみることにしました。
母は、「是非観たい!」とのこと。
ここのところ、少し出不精気味になっていた母だったので、
私もとっても嬉しくなって、速攻で行く準備をし、
行く!という話になってから、1時間もしないうちに、
自宅近くの某大型ショッピングモールにある映画館に着きました。
入場券を買おうとすると、
なんと上映されているはずの映画が上映されていません。
映画館を間違えていたのでした。
私は別に、母と映画を観られればなんでもよかったので、自分では調べもしないで、
母に支持された映画館にその時間に合わせて行っただけだったのですが、
松本市にある映画館と勘違いしていたのです。母はもう80歳を超えています。
私もきちんとインターネットなどで確認しなければならなかったという教訓にはなりましたが、
本来上映している映画館には、その時点で行っても午後の用事に間に合いません。
今日は、映画をあきらめることにしました。
クリスマスイブ前日ということもあり、
ショッピングモールは、とってもにぎわっていました。
せっかく来たのだからと、クリスマスイブに食べるものを買ったりして過ごしました。
実家近くにはない老舗のお店やスーパーなどがあるので、
いつもの買い物より少し楽しそうに見えました。
映画は年明け早々に見に行く約束をしました。
年末まで、お仕事をしようと考えていますので、
母と映画を観ることを楽しみに頑張ります(^_^)
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。