後悔しない生き方
私の父は、思い立ったら即行動。
という人で在ることに、わりと最近(数年前)気が付いた私。
私の行動力も、父親譲りのところがかなりあるのかもしれないな~
と改めて父の娘であることに感謝するのであります。
父は、8人兄弟の下から2番目。
ですが、そのうちの6人は他界し、
存命の兄弟は90歳近い姉(私にとっては伯母)のみとなりました。
父には、コロナ禍の時になくなった兄弟もおりました。
コロナ禍で病に倒れ入院を余儀なくされた叔父。
コロナ感染拡大防止のため親子ですら面会制限がある中、
兄弟である父はそれよりさらに、思うように面会ができず、
兄弟との最期の時間をともにすることができなかったことを悔やんでおりました。
でも父は、すぐに気持ちを切り替えて、その後悔を改善のための行動へと変えました。
できるだけ姉に会う機会を増やすという行動です。
伯母は、運転免許もないですし、足もちょっと悪いようなので、
行動範囲がかなり狭いです。でもとっても元気です。
「元気なうちに会っておくのが一番。
入院したり、施設に入ったら、なかなか会えない。」
そういって、車で片道2時間くらいかかる姉の家へ、
旬のフルーツなどのお土産をもって訪れる機会を、
今までよりとっても増やしました。
父も、83歳という高齢、かつ透析を週3日やっているので、
自分の体調やその合間をみての行動。
本人は、当たり前のように大したこととも感じずやっているようですが、
後悔を教訓とし、今度は後悔しないように実際に行動するところを、
娘として、一人の人間として尊敬するのでありました。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子