変化を楽しむ
メンターに出会う前の私は、保守的で、受動的。
安定を好み、衣食住が在るこの状態をどれだけ長く維持できるか?
そんな意識で生きておりました。
だから、定年まで安定して働くことができる可能性が高い、
正社員にとてもこだわってもいました。
(正社員になりたかったのには他の理由もありましたが、
終身雇用も大きな理由の一つでした。)
それまでは、そんな生き方に、疑問を持っていませんでした。
心のどこかで疑問を抱いていたのかもしれませんが、
それが何なのか?明確ではなかったですし、
明確であったとしても、どうしたらいいかわからなかったでしょう。
メンターと出会ったことがきっかけで、
自分の人生を主体的に生きることの喜びを知りました。
以前正社員として勤めていた会社は、
職場環境もよく、勤めやすい会社でしたので、
正直なところ、辞めることには、勇気もいりました。
しかし、自分がやりたいことを自分にさせてあげるためには、
東京に出てくる必要性があったので、会社を辞め東京に来ました。
東京に出てきてから半年以上が過ぎました。
出てきてから本当に様々なことがあり、
結果的に3か月サイクルで、派遣のお仕事などをやることになりました。
3か月の仕事が次の仕事へとつながったりして、
経った半年であるのに、今までの私の人生で言ったら、
3年分いやもっと長いスパンでやっていたことを、
ギューッと凝縮して経験している感覚です。
それをとっても楽しんでおります。
この年齢(51歳)で様々な経験をまだまださせてもらえる社会、環境、周囲の支えに感謝です。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子