気持ちを受け取ってくれる人だから
先日の父の日に、
長野の実家に帰ることができず、
その代わりに、プレゼントを贈ることにしました。
昔の父であれば、「お酒」であったのですが、
最近は、透析をしていることもあって、
お酒を飲む量が微量になったため、
ここのところ好んでよく食べるようになったという、
フルーツを送ることにしました。
父はブドウが好きなので、
ネットで検索して、
冷凍のシャインマスカットを送ることにしました。
注文して数日後、
「今届いたよ~。ありがとう。解凍して食べるね~。」
と父からLINEメッセージが届きました。
それからしばらく、お互いに連絡を取り合うこともなく、
先日ふと
シャインマスカット食べたかな~?と想い。
実家に連絡をとってみました。
母:「それがさ~。自然解凍して食べようと想って、冷蔵庫に入れて置いたら、
変色してしまって~。それでも1個~2個食べてみたけど、美味しくなくて・・・
だめにしてしまったよ~。高かっただろうにごめんね~。」と・・・。
私:「え~!!解凍の仕方とかの説明書入ってなかったの?」
母:「入ってなかったし、ギフトだったせいか、連絡先も入ってなかったから諦めた~」と・・・。
せっかく送ったのに~
しかもお値段もまあまあしたのに~
とすごく悲しい気持ちと悔しい気持ちになりました。
でもここで救われたのは、
父も母も、物よりも気持ちを大事にしてくれる人で在ることです。
私はそこに確信があったので、
厄介なものを送ってしまって、申し訳ない気持ちになり、
そのことはもちろん謝りましたが、
「気持ちが伝わればそれでいいや、
お父さんもお母さんも、気持ちを汲み取ってくれる人だから、
私の、いつもありがとう!の気持ちは受け取ってくれているはず!」
とわりとすぐに気持ちを切り替えることができました。
ちなみに、そのシャインマスカットは冷凍のまま食べるものだったらしいです。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
MindLabo代表 山本智香子