対比で感謝を想い出す
私の周囲には愛情や誠実さ、優しさを持って接してくださる人が多いです。
しかし、ごく少数ではありますが、不誠実、意地悪、理不尽。
こういった行為をする人もいます。
実際にそういう行為を受けたり目の当たりにすることもあります。
もちろん、あまりに酷い行為は「やめて欲しい」と伝えますが、
何度伝えてもわかってもらえない人には、
その労力ももったいないので自分の捉え方を変えることにしました。
それが、今日のタイトル「対比で感謝を想い出す」です。
私の周囲にいる心優しい人たちは、ごく自然に当たり前に優しく接してくださいます。
優しさを受ける側の私も、ついついそれが当たり前になって感謝の気持ちを忘れてしまうことがよくあります。
だから、意地悪を受けたり、そんな行為を観たりしたときは、
私の周囲にいる心優しい人たちへの感謝の気持ちを想い出すきっかけにしています。
「世の中には、意地悪をする人もいる。
いつも優しく接してくれる人達には本当に感謝だな。
それを当たり前と思ってはいけないな。
もしかしたら、感謝の気持ちを思い出させるために、
こういう出来事が起きているのかもしれないな。」と・・・。
昔の私は、理不尽な行為に対し感情的になって、
相手と同じ土俵に乗ることもありました。
しかし、こういう考え方をするようになってからは、
その行為そのものは許せなかったとしても、
(というか許す必要はない。)
ネガティブな感情に振り回されることが格段に減ったことは事実です。
MindLabo代表 山本智香子